

雨の北穂高岳

北穂高岳 3106m
23年8月25~27日
メンバー:川島 原 中村

1日目 上高地ー徳澤ー横尾ー涸沢
朝から雨。天気がよくなることを祈ったが激しくなるいっぽう。横尾までは傘が役に立った。横尾から登りが始まり、テンションあがって登ってることが楽しくて楽しくてしょうがなかった。涸沢到着したが真っ白でほとんど何も見えず。売店も営業時間が終わり、おでん食えず。雨のため各自テントで寂しく夕食。前日一睡もできなかったため、19時半には寝てしまった。おやすみなさい。
IMG_7945_convert_20110831003513.jpg


2日目 涸沢ー北穂高岳ー涸沢
5時起床。寝すぎた。俺は寝言を言っていたらしい。相変わらずの雨。変な石をふんで足の裏が切れる。真っ白で行き先も見えない中、北穂高岳を目指し出発。岩がいっぱい、沢があったりで楽しかった。鎖やハシゴは妙義のがレベルが高いな。今日も登ってることが楽しくてしょうがない。栗城氏のマネをしながら登っていたらいつの間にか山頂に到着。やったぜ!景色は何も見えなかったけど、3人でてっぺんとったことが嬉しかった。北穂高小屋の温かいコーヒーで冷えた体をあたためた。しゃれた山小屋でのんびりと幸せな時間を過ごした。慎重に下山。途中若干景色が見えたが、すぐに雨。山の天気はほんとうにわからない。途中テン場が見えたが、俺のだけ同化してて見えなくてまじ焦った。テン場に着く直前に青空が見え始め、悔しさもあったが、夜の星空への期待が膨らんだ。原さんと大雪渓に行き、恥じも捨て裸でふざけた写真を撮りまくった。夏休みの雪遊び。その後、昨日食えなかった冷えたおでんを食し、景色を楽しんだ。暗くなるのが待ち遠しいってことなかなかないよね。夜はランタンに火をともし宴会開始。山話しに花さかせました。お隣の南信州ハイカーズのみなさんはすごい楽しそうで、ちょっと混ざりたかった。暗くなると満天の星空。天の川も見れてマジやばい。ロマンチックがとまんね。大満足。8月でも山はえれー寒い。
IMG_8006_convert_20110831003619.jpg

IMG_8087_convert_20110831003803.jpg


3日目 涸沢ー横尾ー徳澤ー上高地
4時起床。すっかり雨もあがり、薄明かりが稜線をはっきりと浮かびあがらす絶景。日が登りキレイなモルゲンロートを拝む。ありがとう自然。いつまでも山にいたいと思った。山ってほんとうに最高だと思った。また来よう、涸沢に。絶対に来よう、涸沢に。のんびり片付けをして下山開始。徳澤のソフトクリームは一気に疲れをとってくれます。カッパ橋のとこでやっと電波が入り、差し入れ置いといたよ!とたかやんからメールがあった。なんかテンションあがった。バスに乗り、車に戻ると、たかやんからの差し入れが置いてあった。ありがとう。そして、カモシカスポーツに寄ったらたかやんがいた。地元の山仲間に松本で遭遇する奇跡。その後、うめーそば食って、松本城をかすめ、温泉はいって、男3人で夜景みて帰路についた。
あっとゆう間の3日間、最高に楽しい時間だった。

IMG_8173_convert_20110831003937.jpg

IMG_8178_convert_20110831004054.jpg

IMG_8198_convert_20110831004336.jpg

IMG_8199_convert_20110831004254.jpg

IMG_8207_convert_20110831004423.jpg
清掃登山活動
金峰山の麓にある大日小屋の清掃活動を行っています。 綺麗で安全なテント場を取り戻しましょう。
プロフィール

NiragawaClimb

Author:NiragawaClimb
群馬県太田市の外れ韮川地区で太田北中OBが中心になり 宮店を拠点に活動する山岳会
登れる人が! 登れる時に! 登れる山に! 登って下って温泉はいって 呑んで呑んで呑んで のんびり楽しくいきましょう!

**メンバー随時募集中です**
山岳会とか言っちゃってますが、特に岳連登録してるわけでもなく仲間内でワイワイやってるサークル的な感じです。
里山から百名山、はたまたロングトレイルまで幅広く活動しています。
興味が有れば一報ください!
メンバーが優しく対応します!
私たちと一緒に色々な山にいきましょう!
↓御連絡はこちらまで↓
irieomiyaten@yahoo.co.jp

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
