

八ヶ岳

12/14(水)12/15(木)12/16(金)
硫黄岳、裏同心ルンゼ

■メンバー
・鷹也、太田山岳会のマスター

太田山岳会の雪山準備山行へ行けなかったので、マスターに特別に予定を組んで頂きました。

内容は・・・・

1日目:美濃戸口-南沢小滝-赤岳鉱泉
2日目:赤岳鉱泉-硫黄岳-裏同心ルンゼ-赤岳鉱泉
3日目:赤岳鉱泉-美濃戸口

準備山行と見せかけて本ちゃんという素敵プラン。


1日目

太田3時発で美濃戸口へ
美濃戸口より南沢へ重たいザック(ケンちゃんから借りたbora95)を背負い歩き出す。
ザックに振られながら、暫く歩いていくと南沢へ到着。
登山道から外れ小滝へ向かい手前あたりで、荷物をデポし、アイゼン装着。
初アイゼンである。
アイゼンの爪がガッツリ雪を掴む感触に1人で感動していると小滝が登場
めっちゃ凍ってる!
八ヶ岳と赤城と筑波+002_convert_20120113113339

と思ったんだけどマスター曰く、まだ氷が薄いらしい
マスターが滝を巻いてTRを張り初アイススタート。

1本目:登る>バイルの紐が短くて上手く打てない>降りる>紐調整
2本目:登る>靴が脱げそうになる>降りる>紐締め直す
3本目:登る>アイゼンはずれる>降りる>紐締め直す
4本目:登る>登る>初登!

やれば出来るもんだ。
PC141680-1.jpg

この間マスターも何本か登り14時頃撤収し赤岳鉱泉へ
向かう途中、ドリームボックスの石井さんと遭遇。
前橋山岳会の方々と中山尾根へ行った帰りとの事。(詳しくはこちら
やっぱすげぇな・・・

日が暮れるギリギリで赤岳鉱泉へ到着し幕営。
飯食って明日へ備える。


2日目

アタックザックへ食料とアイゼン、防寒着を詰め込み硫黄岳へ
稜線へ出る直前までアイゼン無しで登っていく
天候は良好だけど、風が尋常じゃない。でも弱いほうらしい。
PC151694-1.jpg
体を斜め45度で固定できるくらいの風で弱いって、どんな所だよ・・・
無事登頂し、ベースへ戻りアイスの準備。
この日はジョウゴ沢へ行く予定だったが、氷が薄すぎて出来ない様子。
こんな状態じゃ明日の裏同心も出来ないかなと言うことで、様子見と氷が有ればF1で遊ぶって事で裏同心へ向かう。

アプローチながい・・・

又来るの面倒だし、氷は割と付いているってことで裏同心ルンゼへ予定変更。
登り切るまで飯を食べる暇がないって言われたけどカロリーメイト2本しか食べなかったのが、後々仇となり最後の詰めでシャリバテ状態に陥ってしまった。
手足が痺れて力が出ない。ロープを引かれると倒れ込んでしまう。
アソパソマソの気持ちが少し分かった気がする。

10000014104.jpg

最後の気力を振り絞り何とか稜線へ到着。
PC151734-1.jpg
行動食全てとココアを飲み干し気力回復!と思いきや食べた直後
一瞬意識が持っていかれるが、ベタに寝たら死ぬぞ!って自分で突っ込み持ちこたえた。マジで危なかった・・・

F1
PC151710-1.jpg

F2
PC151714-1.jpg

わかりにくいかもしれませんが。俺、滝のぼってます。中間あたり。
PC151716-1.jpg

F3
PC151719-1.jpg

F4&F5
PC151720-1.jpg

F5登り中&雨具引っかけて破き中
PC151730-1.jpg

テントに付く頃には日が暮れてた。

次の日は赤岳でも登ろうかって事になったけど、2日目でバテてしまったので帰ることに。
残りの飯を食べて就寝。


3日目

帰るだけなのでユックリ起床
腹ごしらえをし準備を終え外に出ると真っ白。
どのみち赤岳は無理でした。

下道で帰路に着き、荒船の湯で汗を流す。
帰り道はアイスができる場所解説付き

いやーむっちゃくちゃつかれた。
雪山装備は重すぎるわー・・・


おしまい。

※画像はマスターにおかりしました。


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

清掃登山活動
金峰山の麓にある大日小屋の清掃活動を行っています。 綺麗で安全なテント場を取り戻しましょう。
プロフィール

NiragawaClimb

Author:NiragawaClimb
群馬県太田市の外れ韮川地区で太田北中OBが中心になり 宮店を拠点に活動する山岳会
登れる人が! 登れる時に! 登れる山に! 登って下って温泉はいって 呑んで呑んで呑んで のんびり楽しくいきましょう!

**メンバー随時募集中です**
山岳会とか言っちゃってますが、特に岳連登録してるわけでもなく仲間内でワイワイやってるサークル的な感じです。
里山から百名山、はたまたロングトレイルまで幅広く活動しています。
興味が有れば一報ください!
メンバーが優しく対応します!
私たちと一緒に色々な山にいきましょう!
↓御連絡はこちらまで↓
irieomiyaten@yahoo.co.jp

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
